カラーチャート作ってみた

, No Comments
貴重な貴重な2連休・・・
せっかく遊びに行こうにも友達に声をかけるのが遅く
ぼっちになってしまったので←
前半戦(日曜)は趣味に浸る日にすることにしました^p^

んで、数少ない手持ちのポリの色や趣向を把握すべく
カラーチャートを作ってみることに(・∀・)♪


作り方は以下から!


14/11/16追記:別タイプのカラチャも作りました


カラーチャートって、スティックだったりラウンドだったり
コンビニで貰うようなデザートスプーンだったりするみたいですが
よくよく考えたら収納方法がわからない・・・
壁とかに引っ掛けてもホコリまみれにしちゃいそうなので
前に見たこちらの記事を参考にさせていただきました!


■使ったもの
 ・CDケース
 ・マスキングテープ3本
  (今回は幅45mm,18mm,15mm)
 ・両面テープ(厚みのある透明なタイプ・幅19mm)


■1. 100均で買ってきたCDケースの中の仕切りをはずす
   (以下、明度の低い写真が続きます^p^)



■2. マスキングテープの幅の違うものを用意(これは45mmと18mm)して、
   太いほうのテープの真ん中やや上あたりに、粘着面同士が合わさるように貼る 



■3. CDケースの高さ(120mm)に切って 



■4. ケースの隙間部分に貼る
   これでホコリの進入を防止!
   (↑で作ったのが向きが逆だったので↓のは作り直したver) 



■5. 中をひらき、一定間隔でマスキングテープを貼る(長さ130mm)
   こうすると見た目も可愛くなるのと、
   チップを等間隔で置く上での目印になるのと
   ポリッシュの透け具合も確認できます



□7/15追記:↓みたいに、他のテープ(ここでは幅12mm)で
      更にマスキングするとやりやすい!



■6. これまた100均の両面テープを



■7.ネイルチップが入る幅に切って貼って



■8.チップをどーん!



■9.蓋にセロテープを貼ってラベリング
  7/15追記:失敗が怖くてセロテープにしてたけど、
  油性ペンが消毒用エタノールで消えるのを知って←今更
  今は直接ケースに書いてます(・∀・)こっちのがキレイ!
  (それにしてもきったない字・・・)



■10.完成ヾ(*´∀`*)ノカンターン
  この作り方だとケース1枚に16個のチップが入りまーす
  ラベルを貼らずに、デザインチップを並べてもいいかも! 



ネイルチップが底をついたので
とりあえず今回はケース1枚分まで・・・
っつってもポリの数数えてみたら
あとケース2枚くらいしか使わない計算(゚Д゚)ポリ少なっ

手持ちのポリが何十本何百本もあるような方々は
何枚も作る羽目になるのでおすすめできないかもしれません・・・

気づいた方いるかもしれませんが、
チップのサイズが全て同じにすると断然見栄えがいいです☆
使っているのはこれ↓
ビューティーネイラー フラットクリアチップス バイサイズ
同じサイズのチップしか入ってないんです!
こういうサンプル作りにもってこいですね(`・ω・´)
サイズは6番を使ってるけど、もう少し大きくてもいいかも



余談ですが、チップを並べる順番
色味ごとに分けようかなーとか思ってたのですが
この形の場合、入れ替えするにも凄く面倒なので←
時系列順にすることにしました

あとから買ったポリを順番関係なく
どんどん増やしてくだけ!簡単!
でもこれ、現在の手持ちの分完成したら
またポリ増えちゃいそう~

手順はすごく簡単だし暇なときに眺めるのも楽しいので
興味ある方は作ってみてくださいねーヾ(*´∀`*)ノ



0 コメント :

コメントを投稿